“パリでレッスンを受けました。”


c0228742_23123611.jpg
パリで活躍されているフラワーデザイナーの斎藤由美さんは、みなさんご存じですか?

お花の教室をされている人や、パリで花留学に興味のある人はかなり有名な方なので
一度は耳にしたことがあるんじゃないかなと思います。

私は何となく以前からブログを見ていて魅力のある方だなーと思ってて、
そんな時に友人「パリに花留学するねん」と、そして由美さんのレッスン受けてみるねんって聞いて驚いた。

友人パリにいる→由美さんのレッスン受ける→行くなら今でしょ!!

というわけで、パリ行きを決定したわけなのです。
ひとりじゃとても行こうとは考えもしてなかったから、ほんとにラッキーでした。

一度二度レッスンを受けたくらいでは、デザインやセンスを習得できるものじゃないけど
それでも由美さんのレッスンはとても価値があり、貴重な経験ができたと思ってます。

堅ぶつな私は、何をもってパリスタイルなんだ?ナチュラルって何なんだ?とずっともやもやしてた。

実際、由美さんのレッスンを受けてみて、
今のパリの流行はこんななのよーシャンペトルブーケはねー・・・と教えてもらって
なるほどーと納得したところとか、勘違いしてたところもあったので少し軌道修正ができた。

花を束ねていくときの過程とか感覚は、写真だけではなかなか分からない。
だからリアルタイムに旬なお花に触れ、感じれたところがいっぱいあったのでほんと良かったです。


写真は、ヴァンソンの特別レッスンで束ねたブーケ。
由美さんとヴァンソン氏は、日本でも有名なクリスチャントルチュというフラワーショップで
仕事していたお仲間さんだそうです。

持ち帰ってキッチンに飾らせてもらった。
そしたらマダムからうれしいメモが。
褒めてくれてるー!!って雰囲気で分かったけど、
友人が帰ってくるのを待ち「読んで読んでー」と催促。笑

とても絵になる風景で、何カットかバシャバシャ撮ってたけどブレててこの一枚だけが大丈夫でした。泣

由美さん、イメージ通りキレイな方だった。
いや、イメージ以上にオーラがあってステキすぎた。

でも、思っていたより人当りがくだけた感じとゆうかとても話しやすくて、
友人や他の生徒さんの影響もあってか関西弁をほぼマスターされてた。
「~やなぁ」には親近感でした。笑
私もあんまり使わない少しきつめな河内弁までをも使いこなしてた。
やはり只者ではない先生です。

ありがとうございました♪



[PR]
by tanesgarden | 2013-09-16 00:04 |