“作品ギャラリーと、これからのこと”

c0228742_23100070.jpg

過去の作品をまとめたフォトギャラリーのページをつくりました。
ウェブショップのトップページ下部、または
こちらのブログのPCサイト上部バナーの「gallery」からでもご覧頂けます。
(スマホ用の最適版だとレイアウトが違うので表示が出てこないかもです)




ここ数年の、一部の写真だけしかアップできていなのですが
今後また追加していく予定です。

以前もフォトギャラリーだったり、
ウェブショップと別にホームページを作ってご覧頂いていたりしたのですが、
うまく活用しきれず、結局閉じてしまったんですよね。

でも私にとっては写真も作品の一部なので大切にしたくて、
もう一度まとめ直してみようかと思ったのです。

ふだん胸の内に秘めていることを白状してしまいますが、
自分がこれまで試行錯誤してやっとの思いでご提案できるまでのカタチにしてきたものを、
安易に模倣され、その作り手もまたオリジナルデザインとして販売している、ということが尽きることなく
悲しくなる時がたくさんあります。

今の時代、よくある話なのですが。

私自身も花仕事をする上で、決してゼロから生み出しているわけではないし
美しいと思うデザインや芸術、素敵だなーと思う人のセンスやライフスタイルなどを参考にしながら
いろんな刺激や影響を受けて創作活動をしていると思うのだけど、
自分らしさはちゃんと表現していきたい。

全てを否定しているわけでもないし、
同じような創作活動をしている人を敵視しているわけでもないのですが、
少なからず中には、
後を追いかけるように同じようなデザインの作品をつくっては販売する人がいたり、
「あれ??この人完全パクってません?」って、全く同じように真似する理解できない人もいて

気にしたら負けだっ、て頭では分かってはいるものの
気持ちが追いつかず、自信もなくなって落ち込む。

そんなことがよくあるので、
フォトギャラリーなんて作ったら、
まるっと全部アイディアのネタとして利用されやすくなるのではないか?と
勝手に不安になって躊躇していました。
ほんっと、心狭き私、、、。泣

でも、そんなこと本当に小さいことで気にする必要なんてないんだと思えたんです。
それは、友人や憧れの先輩方からのエールやアドバイスをいただいて。

気づく人は気づく。
そんな人には必ず何かしらしっぺ返しが来るんだから放っておけばいい。
分かってくれてる人は必ずいるし、あなたはあなたのまま進めばいい。
そんな言葉をもらったらありがたくて嬉しすぎて、泣けてきました。
ホントに感謝しかありません。
私も大切な人たちに笑顔や喜びを与えられる存在になりたい、お返ししていきたいなと改めて思ったんですよね。

tane's gardenとしてフリーで活動しはじめたのが2009年の8月。
もう8年目で、言っている間に9年目に突入ですっ
自分でも本当にびっくりする。

当初はオンラインショップをベースに、手作り市やイベントに出店したりもしていました。
アトリエを構えたのがそれから1年後。
不定期でオープンアトリエをしたり、ワークショップやレッスンも行っていました。
いろんな変化もありながら、嬉しい事、苦しい事もたくさん経験してきたけど、
でも積み重ねてきたものが今の自分を作っているんだなと感じ、
「継続は力なり」
これが、何より私が自信をもてることなんだと思えました。

フォトギャラリーを制作するにあたり、
過去の写真を振り返って、お花の技術的な成長も実感できたし
あの頃もなかなか良いものをご提案できてたんだって、
変わらず持ち続けているものもちゃんとあることにも気づけたし
自分を見つめ直す良い機会になりました。

話が長くなってしまいましたが、
そういう経緯もありながらの今があります。
(なんだそれ?って感じですね、文才無くほんとすみません)

今、新しいことを始めたい願望がすごくて
意識が他にも向いてきたことで、すっと気持ちを切り替えることが出来たというのもあるのかも、と思います。

ここ最近、1~2年くらいは次なるステップアップというか
活動の幅を広げていきたく、実は少しずつですがそのための準備もはじめています。

花に関わる仕事をはじめて15年くらい。
以前は花屋さんに6年ほど勤務していたので、花歴は意外と長いんです。

しばらく、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使った
アトリエでの制作活動だけを行っていましたが、
原点にかえり、
フローリストとして
生花を扱う仕事の幅も広げていけたらと思っています。

いろいろ迷うことは多いし悩みも絶えません。
でも、やっぱり生花が好きで
フリーで活動し始めた頃と比べれば少しは自信もついてきたかな、と。

やったらいいのに~とか、やってほしいな~というお声もたまにいただいていたので、
実現に向けて少しずつ、少しずつ、、、
進めております。

このブログでは、今まであまり生花には触れてこなかったですが
またいろいろご紹介していきたいと思います。
励みにもなりますので、
懲りずまた読んでいただける嬉しいです。

そして今年は昨年より、ブログもがんばりますよー!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tanesgarden | 2017-02-23 23:59 | お知らせ