人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“パリ滞在 - アパルトマン探し”

“パリ滞在 - アパルトマン探し”_c0228742_15245505.jpg

1ヶ月暮らしたアパルトマンは1区のレアールにありました。

パリの中心地でとっても賑やかなところなのですが、
そのアパルトマンは少し外れたところにあり、
サントゥスタッシュ教会の裏手
意外と静かで、時折教会の鐘の音が聞こえてくる素敵な場所でした。

なるべく滞在費用をおさえたくて、
日本にいる間、ネットを駆使していろいろ調べたり
掲示板に投稿して部屋探しをしたりしていましたが、
フランス語に不安があったのと、
早く決めてしまいたかったのもあって、
現地に日本人スタッフがいるというのも嬉しい
パリシェモアで部屋を借りました。

ほんとはもっとおさえたかったけど、
結果的にとても満足できた部屋だったし、
次回パリに行く時はまたここでもいいなと思っています。


到着してすぐ連絡をとって
アパルトマンに直接向かいました。
空港からバスでオペラまで行き、そこから徒歩で。
20分くらい歩いたけど、
スーツケースを引き連れながらメトロに乗るのはさすがに抵抗があったので。
時間帯も夕方で混んでそうだったから。

部屋に着くと、現地スタッフさんが迎えてくれました。
日本でいうところの3階だったので、
階段でスーツケースやら手荷物を持ちあげるのはかなり大変だったけど、
手伝ってくれて。
階段事情はパリではあるあるな話。

結局、生活に困る事がなかったので滞在中連絡することはなかったけど、
何かあればすぐに対応してくださるそうです。

初日。
これから1ヶ月、
ここが私のホームなんだ!と思うと嬉しくて。
さっそく部屋中くまなくチェックしました。笑

思っていた以上に狭かったけど、
素敵な窓があって、インテリアも好きな感じだったり
家電も一式揃っていたのですぐに生活をはじめることができました。

写真を撮るために少々配置変えしたりしましたけど
(ちゃんと原状復帰して帰ってきましたよ。)
おかげで存分に家時間を楽しみました。

欲を言えば、
やっぱりもうちょっとスペースが欲しかったな。笑
だったらお友だちも気軽に呼べたし
手料理(得意ではないけど好きな方。)をつくったりして、
部屋に居る時間の楽しみの幅をもっと広げれたのになーって。

パリに来てからローズバッドで知り合ったり
レッスンでご一緒して仲良くなったりして
日本人のお友だちが出来たので余計に思うのかも。

そして話は少しそれるのだけど、
私、建築物や建具が好きで
特に扉とか窓の造りとかめっちゃ見てしまうのです。

滞在した部屋では
いつも窓辺で過ごしていたのですが、
愛着が湧きすぎて、
今自分の部屋の窓を同じように変えたくて仕方ありません。

出来るかな?
知人に相談しようかな。

そのためにお金貯めようね。笑


暮らしについて、
もう少しお話したいので、また次に続きます。



良かったらクリックおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by tanesgarden | 2017-11-15 20:39 | パリ滞在・花研修